不整脈の原因で心因性のものもありますか?

person20代/女性 -

お世話になります。
29歳、医療機関勤務の2児の母です。

6年前に不整脈がひどくでて入院→検査→カテーテルによる焼却手術予定→不整脈落ち着き手術なく退院しました。
その後は年に何回か軽くでるだけで薬を飲むこともなくきました。病名はわすれてしまいましたが………多分、上室性(心室性かも)期外収縮だったと思います。

実は……ご相談したいのは10日ほど前から入院時ほどではないですが、不整脈がひどくでていることです。
不整脈時に自覚症状があるためとても不快で疲れます(^^;

実は医療機関に勤務しているので、昨日受診しホルター心電図をつけ、今日心エコーをやりました。
あまりにも体調が悪くてホルター結果前に不整脈を抑えるお薬をいただけたらと医師に相談したところ……『他に原因があるんじゃない?』と言われました。
実際、わたしの不整脈は命にかかわる病気ではないし、自覚症状の不快さと疲れをガマンできれば治療はしなくてもよいのかもしれませんし、医師からみればきっと軽いほうなのだと思います(^^;

他の原因……を考えてみると、実は、10月入ってから軽く鬱っぽい症状に悩まされていています。
鬱はちょうど1年前に一時的になり、精神科を受診→前職を退職→現在の職場→鬱症状なし……でした。
1年前の時のほうが鬱症状としてはいろいろでましたが、不整脈はでませんでした。
今のような軽い鬱状態が原因(心因性)で性期外収縮は頻繁にでるようになるものなのでしょうか(^^;
ほんとならかかってる循環器の医師に確認すべきとは思いますが、職場のため心因性かな?とは聞きづらくて……
もし、心因性の可能性があるなら精神科を受診も考えています。
ご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師