不定愁訴で悩んでいます

火照り、肩・首の懲り、イライラ、不眠、動悸、浮遊感、めまい等があります。
3年前に一度酷い状況になり、CT、血液検査、ストレステストも受けました。
CTと血液検査では異常がなく、テストでは「かなり鬱に近い状態」との診断でしたが、体調不良から気が滅入っていた為かと思われます。
最終的には会社を1カ月休養し、鍼治療で改善。「慢性疲労症候群」に近い状態と言われました。

その直後に妊娠し、出産。仕事も復帰し、忙しい生活を送っていました。
そして最近また症状が…。

とはいえ秋〜冬は毎年辛い症状はありました。症状を感じ始めたのは小学生の頃です。
火照りの症状が酷くなると、肩・首の懲りが酷くなりイライラするので
コタツに入りながらも火照りが気持ち悪く常に腕まくりをしていました。
体の怠さで何度も病院に行き検査をしましたが原因は分からず、いつしかその状態は「普通」になりました。

夜になると目が冴え、寝付くのに1時間以上かかることもあります。
やっと寝ても眠りが浅く、子供が泣いたりして起きると目が覚め、また寝付けない状態に。
最近は夜中必ずトイレに起きます。

火照りが酷くなると仕事にならず、未だ半袖です。
それでも熱を感じ動悸がしてくるときには更に扇風機を使っています。
皮膚の表面が熱を持つ感じで汗は出ません。
腕にフィットする長袖を着ると、イライラで発狂しそうになります。
会社でも家でも電車でも、火照りの症状が出るとイライラし逃げ出したくなります。

また鍼治療で…とは思うのですが、頻繁に通うのが難しく、保険適用外なのでお金がかかり過ぎます。
今は2週間毎に漢方外来に行っています。
自分に合う調合に出会うまで時間がかかるのは分かるのですが、
冬が近づくにつれ症状が酷くなっており、焦っています。

考えられる病気、必要な検査、有効な治療法等、教えていただけたら幸いです。(30代・女)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師