水頭症?!
person30代/女性 -
こんにちは。先週の検診で31週になりました。検診の際に医師に言われた言葉が気になって仕方ないのですが、まず胎児の体重が1830gだったのですが、この時期にしては大きめだね…と。私自身は+5キロです。もう一つ言われたのが、頭が大きいと言われました。8センチあるそうです。あんまり大きいと水頭症の可能性とかもあるんだけど、脳みそが一杯つまっているみたいだね…。と笑いながらおっしゃっていました。私自身が多指症であり、高齢出産にもなるため、医師のちょっとした一言に敏感に反応してしまいます。
水頭症の可能性は?多指症は遺伝しますか?
長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





