咳き込んだあと大量に吐きます

5ヶ月の女の子の母です。
どうしても仕事復帰しなければならず、3ヶ月から保育園に預けていますが、毎週風邪をひいては週に1日2日休んでいます。
2週間前から軽くゼロゼロといった呼吸音がしだし、その3日後に発熱(38.5度)、咳と鼻水とゼロゼロといった呼吸音が症状で受診したところ、ただの風邪とのことでそれぞれに効く薬と抗生剤を処方していただきました。それを飲みきりましたが、熱は翌日には下がったものの他の症状が消えないまま、更にその1週間後に再度発熱(38.6度)したので、再び同じ薬を処方していただき、今まだその薬を飲んでいるところです。これまでも咳き込んだ後に吐くことがあり、それは赤ちゃんは嘔吐反射(反応?)でタンを吐き出すからとの説明を受けたのですが、ミルクを飲んでから3時間以上経っているにもかかわらず昨日今日と吐く量がかなり多いので心配しています。機嫌は良く、ミルクもよく飲み、よく寝ています。吐くのは寝ている時が多く、びっくりして目を覚まし軽く泣いてはまたすぐ寝てという感じです。
このように大量に吐くのも咳による嘔吐反射とみていいのでしょうか。ほかの病気は考えられないのでしょうか。
明日の昼で処方された薬が終わってしまいます。先週先生に、薬を飲みきるころにはおさまるから、診察はいったんうちきりますと言われたのですが、このまま自然におさまるのを待つしかないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師