冠攣縮性狭心症の発作が冷水を飲むことで治まることがある?

前回の相談の中で、狭心症の発作が水を飲む事で治まることはない、との御指摘を受けました。
診察担当してくれた医師の中には、冠攣縮性狭心症は副交感神経優勢で起こるので、冷水の刺激で交感神経が刺激されて発作が治まる可能性がある、というお話があったのでした。
たまたま私が逆流性胃腸炎の診断を最近受けたため、これまでの心臓の発作は食道炎からきたものだったのか、と前回のご指摘で思ってみたものの、やはり、自分の痛みの感じ方からして食道由来のものではなく心臓の痛みなのではないかと思えるのです。
と、いうのも食道炎の方がすっかり良くなったのですが心臓の発作は相変わらずあるので。
この件に関して、循環器がご専門の皆様方からのご見解を伺えましたらありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師