薬の内服について お返事ぜひ頂きたいです

person10歳未満/女性 -

八歳の子供ですが1ケ月前から 喘息の薬をのんてます。テオドール朝・寝る前 メプチンミニ朝夕 ムコソルバン朝夕・ キプレスチュアブル寝る前を内服してます。 薬きると咳ではじめるので 秋の間 飲みきろうと先生から言われて飲んでたのですが 2日前予防接種行って胸の音聞いてもらったところ きれいで 咳もでてないということから 薬飲まなくて言いといわれたのですが 翌日夕方 少し咳ではじめ 気になったので テオドール意外を内服させました。 夜間 は咳なく朝方少し咳でましたが 聴診器できいたところ(一応nurseなので) 胸の音もきれいでした。朝 昼間は全く咳がでません。
テオドールを飲ませる程 酷く咳はでません。
メプチン ムコソルバンはもう少しで のみ終わり、テオドール キプレスチュアブルだけがのこります。(メプチン、ムコソルバンは日数短くでてるため)
このような時は 夕方 朝方だけ咳がでるとき、 日数長くでてる キプレス テオドールを 飲みきるべきですか? 朝 寝る前飲むほど テオドールが必要か 疑問です
飲み方に迷います
医者がはじめにいったように 秋の間飲みきるつもりでいれば いいのですが 予防接種のとき まだ飲んでたの?と 言われたので 飲まなくていいのなら飲ませたくないと思うのですが なにせ 症状が 朝方の限られた時間帯ですが どうすべきか アドバイス下さい。 テオドール抜きで 飲みきらせてもよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師