2カ月の赤ちゃんの鼻づまり

person乳幼児/男性 -

もうすぐ2カ月の男の子です。ここ1週間で鼻がズーズー、ズルズル言うようになり
特に寝ているとき、鼻がつまってしまって息ができず寝ながら暴れています。
咳、熱等はありません。
鼻水は外には出てきていません。
2、3日前からこどものおっぱいの下辺りが呼吸とともにペコペコへこむことに気づきました。

気になり一度小児科受診したのですが
風邪ではない鼻づまり、呼吸がしにくくなると胸がへこむ呼吸になる、鼻吸いでこまめに吸ってあげてと言われました。
病院で鼻を吸ってもらったら少々鼻水がとれていました。薬の処方はありませんでした。
しかし家庭で鼻吸いをしても全然とれません…
(蒸しタオルをあてたりしてからしているのですが…)
寝苦しそうで見ていて辛いです。
おっぱいは少し休み休みですがよく飲んでいると思います。

お聞きしたいことは、
1.加湿、頭を少し上げるなどできることはしているつもりですが鼻づまりを和らげる方法はありますか?

2.胸のへこむ呼吸は陥没呼吸というものですか?調べると陥没呼吸は呼吸困難、呼吸障害とありましたが相当苦しい状態なのでしょうか。
病院にて鼻吸いをしてもらったあとも胸のへこみは変わらないのですが治るのに時間がかかりますか?

3.鼻水が外に出てこず奥の方にある(?)場合、鼻吸いでとるコツはありますか?現在使っているのは口で吸うタイプですがスポイトのほうがとりやすいでしょうか。
鼻吸いは日に何度もするとよくないですか?

初めての子で不安がいっぱいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師