深部膿瘍と診断されてドレーン留置3度目です

36歳女性です。
4ヶ月前に右腰背部痛になり整形外科で、カルボカイン注射を受けました。
(下記症状はこの注射時に混入した菌が原因かもしれないと言うことで、後から注射薬剤名を問い合わせました)
1週間ぐらいで症状がなくなるとのことでしたが2週間経っても痛みが消えるどころか、腫れと痛み、熱感が大きくなってきたので再受診しましたが様子を見るようにとのことで1ヶ月ほど我慢しました。
しかし、腫れも痛みもひどくなり微熱と倦怠感があったため他病院(皮膚科、形成外科)を再受診しましたが様子を見るようにとのことで、抗生物質と塗り薬を頂き
また1週間我慢しました。
しかし、ひどくなる一方なので近所で一番大きな総合病院を再々受診すると腫瘍の疑いと言うことでCTや精密検査を色々と受け、腹膜に達する膿が溜っているということで深部膿瘍と診断され、20cm長のドレーン留置を行い、抗生物質を投与され2週間後抜去しました。
もう大丈夫と言うことで安心していましたが、また徐々に腫れ1週間後その傷が破け、排膿しました。
また受診して排膿路が出来ているということでドレーン留置され、徐々に短くドレーンを切りながら1ヵ月後造影剤検査後抜去しましたがまたしばらくして腫れて破裂排膿しました。

腫れは疲れたとき、少し多めに歩いた時に痛みと倦怠感、微熱とともに起こります。

再度ドレーン留置していますが、これを何度も繰り返すのか、繰り返して問題ないのか、何か他に怖い病気なのか不安です。

また、他病院の受診も考えたほうが良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師