前立腺ガン
person70代以上/男性 -
はじめまして。叔父(72才)が前立腺ガンと診断されました。
数値は解らないのですがPSA値は低く、グリ−ソンスコアは3+3=6です。腫瘍は小さくないそうです。
治療法として手術か放射線小線内転射(ヨード125)があると言われました。 手術では根治の可能性は100%ではないが高いそうです。
叔父の場合、手術と放射線治療法としてどちらがいいかは10の内手術5.5放射線4.5の割合だそうです。
今がターニングポイントで一度決めたら変えられないと言われました。
周りは手術を勧めているのですが、叔父は負担の少ない放射線治療を希望しています。
そして再発したら手術をするというのですが、私が調べた所放射線内転射後手術はできないとありました。
そこでお聞きしたいのですが、
1¸手術5.5放射線4.5という数字をどうとらえたらいいのか?
2¸放射線小線内転射後の再発のあと手術出来るのか?
あと5日と日にちがないのですが叔父に誤った知識のまま決めて欲しくありません。
私たちに知識を下さい。どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





