脊柱管狭窄症

2度目の脊柱管狭窄症です。急性の坐骨神経痛の症状でした。1度目は平成6年で手術をしています。
人間の身体は、再生しようとする力が有り、
脊柱管狭窄症で手術をした場合でも、何年かすると
削った場所にまた骨が再生して、圧迫する症状が出やすいと聞きました。
今回、手術したとしても、また、繰り返すとなると、何度の手術をするのかということになり、どうしたものかと考えてしまいます。
幸いなことに、歩行困難な状態から、歩けるまでに回復しています。痛み・痺れが無くなり、少し足先に力が入りにくいのですが、これも少しづつ良い方向にむかっているという感じです。
この状態が保てれば、慌てて手術しなくても大丈夫でしょうか。ヘルニアでの手術も経験していて、今回するとなると、三回目。さすがに、避けて通れるものならとの思いでいっぱいです。何回か、質問をしていました、いろいろお答をいただいているのですが、
最近症状が回復傾向にあるために、再度質問をさせていただきましたので、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師