食道閉鎖症による後遺症

person20代/女性 -

初めて質問させて戴きます。

2日前の昼頃、私の義姉が初の赤ちゃんを出産しました。2540gの女の子です。
義姉は出産する1日前に羊水過多症(2,5リットル)と診断され、すぐに帝王切開しないと危険な状態でした。(この時 義姉は10か月で出産予定日も過ぎていました)

赤ちゃんが生まれてすぐは咳や吐き戻しはあるものの、特に何か措置がされることはありませんでしたが、10時間ほどしてからチアノーゼが発生し、検査したところ「先天性食道閉鎖症」の為すぐに手術が必要との診断が下りました。

幸い、食道を胃に繋げる手術は無事終えることができ、現在は術後の経過も良好とのことです。
呼吸も安定してきているとのことで、お医者様には順調にいけば5日後にミルクを飲む練習をし、うまく行けば一般病棟に移せると言われました。

ただ、今回の事が赤ちゃんにどのような影響を与えてしまうのか、考えるだけで心配でたまりません。
いま懸念しているのは以下の2点です。

1、チアノーゼが発生したことによって脳機能に障害が出るのではないか?(まだ脳の検査はしていないようです)
2、羊水過多症が原因となって目や耳へ障害が発生することはあるのか?

初産でこのようなことに直面し、家族がみんなショックを受けています。
気苦労で済んでくれればいいと思いますし、回答も可能性の域は出ないのかもしれませんが、何か参考になるご意見を戴けますようお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師