これってうつですか?

person20代/女性 -

ここ何年間かずっと
人と接するのが億劫で何をするにも常に怠くて頭がぼーっとしています。

もともと人と関わるのが得意な方ではありませんが、ここ最近本当に辛いです。

人と話したり、関わらなきゃって思ったら頭が重くなったり痛くなって、自分が楽しいのか悲しいのか何を感じているのか分からなくなります。

人と比較して落ち込んだり、自分はいない方がいいんじゃないかと考えて落ち込んでしまいます。

また、集中力が無くなり物忘れも激しく何時間寝ても疲れが取れません。

朝、起きれないこともしばしば‥

また、家では、いつも愛想笑いばっかりで人とちゃんと接せれない自分に腹がたったり、1日の自分の行動を振り返って落ち込んだり、孤独感でいっぱいになったりして泣いて消えたくなります。

これってうつ病ですか?

それとも落ち込みやすい性格のせいですか?

また、自律神経失調症って遺伝するのでしょうか?

良かったら何かアドバイス下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師