モルヒネで

person40代/女性 -

私の姉(享年48歳)のことについてです。
2年前のことです。姉から「おなかにちょっとしこりを触れるんだよね」と電話があり、生理も不順だというので婦人科受診を勧めました。初受診から2週間で残念ながら姉は亡くなってしまいました。

最初の病院から癌センターを紹介してもらい、検査入院の最中でした。まだ何処の癌であるかもはっきりしていませんでした。すでに肝臓にも陰があったらしく入院して一週間したら黄疸がでてきました。他県に住んでいるため、私も2.3日付き添うつもりで病院に行きましたら、1日2日と経つうちにどんどん悪くなっていき、九州にいる母と他の兄弟に連絡を入れました。ほどなくしてみんなが集まりましたが、まさかすぐには逝くことはないだろうし、医者たちもモルヒネで痛みをコントロールしながら治療すれば元気になりますとの言葉も聞けたので、母だけを残してそれぞれに自宅に帰りました。その2日後亡くなりましたと連絡がきました。

モルヒネ投与後意識を亡くしたままでした。
医師も薬剤師もこれで生活がしやすくなると言われたので本人も希望したのでした。意識レベルが低くなってからも、薬が効いてくれば、元気になりますと言われました。
モルヒネ=最後の手段の構図があったのですが、元気になるといわれれば希望を持ってしまいます。姉は食欲不振や尿の出が悪いことは訴えていましたが、痛みはさほど訴えていませんでした。

結局は婦人科ではなく大腸が原発の未分化癌(?)のようでした。

もう過ぎたことですし、姉が生き返るわけではありませんが、この2年間何かまだ胸につっかえているものがあります。

長文になってしまい申し訳ありません。モルヒネ投与を検討する際、家族にも了承をとるようですが、病院側の処置として私の姉の場合標準的なものですか?他の方法がありましたか?病気が悪かったので仕方がなかったのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師