うつ(虚偽性健忘?)患者への対応

先週、39歳の夫が「うつ症状」との診断をうけました。本人診察後、医師と私との面談にて、医師に、「お金(カードも)の遣い方がひどくなり、使い道はほとんど『有料サイト』等の性的なものと、同僚との飲食代との事だが、使い道を明かさない分もある」「有料サイトは1年程前からで、最初は自分から『やめる』と言ったが、返って増えている」等と話したら、「どうする!?それは、『虚偽性健忘』かもしれない。結構、(治るまでに、時間が)かかるよ」と言われ、その時点で、薬が変更になりました。
私自身が精神的に不安定で、『うつ患者の家族』として、うまく対応できるか、自信がありません。私が夫に悪影響を与えてきたことも多いと思いますし、夫のためにも、近いうちに自分も診察を受ける予定ですが、正直、焦りと不安ばかりで立ち止まっています。どのような対応を心がければよいか、ご指導ください。

経済的にも厳しく、自分の親か、夫の親に援助してもらうか、それとも、はっきりと「借金」を意識するため、利子のつく相手に助けてもらうほうが良いのか、迷っています。
医師からのことばも更に不安になりました、「虚偽性健忘」というものも良く分からないので、それについても教えて下さい。
夫39歳、私40歳、子供無し

person_outlineaibo さん -

1名の医師が回答しています

いち内科医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師