肺がんの手術
person60代/男性 -
私の身内の者が6月に肺がんと診断されました。
年齢は61歳男性です。右下の下葉に腫瘍があり、もしかしたらリンパにも…と言われ ステージは2〜3との事でしたが、いざ手術をしてみると右側のみ胸膜播種があり、リンパにも転移ありでした。切除できる所はしましたが播種は残ってますと術後の話で聞きました。その時にステージは3bと言われました。
しかし退院時にはなぜかステージ4になってました。そこでお聞きしたいのですがこの手術はするべきだったのでしょうか?
なぜ術後からステージが4になったのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





