リンパ節郭清後のリンパマッサージ
入院中の妻(45歳)の代わりに投稿しています。
6月に子宮、卵巣、卵管を摘出、病理検査でがん細胞の筋層への浸潤とリンパ管への転移が見つかり、子宮体がんの1bから1cと診断され、9月下旬に都内のがん治療で実績のある病院で、骨盤内リンパ節および傍大動脈リンパ節隔清をしました。
今回の質問は、私がするリンパマッサージの際に妻が「マッサージをしている場所に電気が走るような痛みが走ることがある」、「マッサージしているのは足なのに、開腹手術時の傷が痛む」とよく訴えるのですが、病院で聞いてもあまり要領を得ない回答なので、これは何を意味しているのか、専門家の方に伺ってみたいと思って投稿しております。
下肢のリンパマッサージをほぼ毎日私が仕事帰りに病院に行ってしています。お手本にしているのは市販されている本で、入院先の説明でも説明用に使っているDVD付きのものです。看護婦さんにも私がやっているところを見てもらっているので、間違えはないと思います。
この本以外にも、入院先の病院の先生が書かれたリンパ浮腫に関する本やネット上の情報を参考に、細かいアレンジは加えていますが、根本的な間違えはないと思っています。
上記の質問で、マッサージ時に妻が痛みを訴える件ですが、大体そういう時は、むくんでいる場所をマッサージしていることが多いように思います。ゆっくりと軽く圧をかけながら、最終的にわきの下に流れるように、軽くパウダーをつけて丁寧にマッサージしています。
かと思えば、たとえば、ふくらはぎをゆっくりマッサージしているのに、おなかの傷が痛むということもあります。
リンパマッサージのときのこうした痛みは何を意味しているのか? もしアドバイス頂ければ大変参考になります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





