治療のステップアップについて
person40代/女性 -
二人目を希望しており、クロミッド+プラノバール療法で6周期ほどタイミングを取っていましたが、妊娠できませんでした。クロミッドの効きも悪くなっているのか、排卵までの時間が随分かかるようになってしまい、6周期目は、20日目での排卵でした。このままこの方法を試していてももうだめかもしれないと思い始めており、また5ヵ月後には42歳になりますので、かなり厳しいものを感じています。諸事情で人工授精、体外受精が不可能だとすると、現在のクロミッド+プラノバール療法以外に何かよい治療方法はあるでしょうか。クロミッドの代わりに注射をするという方法があるようですが、その方法で妊娠率は上がるのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





