簡易測定器の血糖値について

person40代/男性 -

よろしくお願いいたします。私は5年前血糖値が高く専門医の方より境界型糖尿病といわれ、食事療法で血糖値を低くして現在では空腹時血糖値98 A1C4.8になってます。現在は、糖尿病の専門医には通院していないのですが、高血圧症も患っており本日、かかりつけの個人病院に行き定期検査で血液の検査をしてもらいました。すると空腹時血糖値が104ありました。5年ぶりの3桁の血糖値です。1ヶ月前人間ドック(かなり大きな総合病院です)で空腹時血糖値が96だったのが1ヶ月で8もあがるのでしょうか。特に暴飲暴食はしていないつもりです。体重の変化もありません。
それと、その個人病院の血糖値の測定はたぶん簡易型の測定器を使用していて5秒で結果が出るタイプです。(ただし使用する血液は他の検査値も測定するため腕から注射針を刺し試験管に移してやります。血糖値の測定は注射針から少量の血液をチップのようなものにつけて測定していました。)簡易型測定器をしているためか、たまに92とか86とか異常に低い時があり本当かなと思う時が時々思うことがありました。このような測定器には上下の誤差は出るものなのでしょうか。今回の測定値は上の方に誤差が出た可能性が高いのでしょうか。
以上2点ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師