唾液の分泌異常
person40代/女性 -
よろしくお願いします。
繋がりがあるかどうかはわかりませんが、ひと月半位前から、普通に歯磨きができません。
洗面台に頭を下げて、口から出しっぱなしにしながらでないと、おえっとなり歯磨きどころじゃなくなります。
お風呂で洗顔の時にもなる事があります。
何でかなと思っていたのですが、この一週間位、唾液がどんどん口の中に溜まり、吐き出せない時は飲み込んでしまい、すると空気も一瞬に飲み込んでしまうからか、空気を嘔吐するような状態に陥ってきました。
歯磨きは、朝晩家での事なので、さほど気にしていなかったのですが、唾液異常と、共に起きる吐き気は、仕事もしているので困ります。
昨日はほとんど無かったのが、今日夕方からまた始まり、ずっと続いています。
なぜこんな症状が起こるのでしょうか?
どうしたら治るのでしょうか?
因みに、更年期障害を疑う年齢ですが、よく言われるような症状は全く無く、生理もきちんと予定日にきています。
大きな悩みもなく、毎日規則正しい生活をしている方だと思うのですが…。
病院に行くとしても、何科に行けば良いのか検討もつかず、メール相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





