腹痛が続いています

person10歳未満/男性 -

年少の息子です。12月で四歳になります。10日前ぐらいから寝入る前や就寝中に起き、「お腹が痛い」と泣き叫びました。

病院に連れて行き、胃腸炎と言われ整腸剤と消化剤を頂き、帰宅。

次の日はおむつに鮮やかなオレンジ色の便を少量したのでまた病院へ。便培養とホスミシンを頂き帰宅。

二日後やはり寝る前と就寝中に起き、腹痛を訴えるのでまた病院へ。
血液、尿、レントゲン撮影の結果、異常は見られず、レントゲンを見て、念のためということで浣腸をしてもらい、たくさん便が出ました。それまでも一日に一回、または二日に一回は必ず便が出てたのに、たくさん出てきたので驚きました。

それから三日ほど普通に過ごしていましたが、やはりまた同じパターンで腹痛を訴えるので便培養の結果を聞きにいくついでにまた受診。

結果、病原性大腸菌に感染していたようです。番号は忘れましたが157ではなかったです。嘔吐もピーピーな下痢もありませんでしたのでびっくりしました。

ホスミシンが効くようで、もう大丈夫だと思うと言われ、今は整腸剤と消化剤、あとは少しうんちが固いかも、と言われたので柔らかくするお薬を様子をみてあげています。

それが二日前の話なのですが、昨日にまた寝る前にお腹が痛いと言い初め、少しうんちを出しつつもぐずりながらなんとか寝ました。ベッドの部屋から出てベランダで外を見たり、テレビを見せたりするとすぐ気が逸れます。日中も「痛いのかな?」と思う位で夜のように激しく泣き叫んだりもしないので仮病か、と思ったのですが、就寝中に起きて「痛い」とかなり激しく泣き叫ぶので、仮病ではないように感じます。

1番初めに診察された時から熱も嘔吐もなし、風邪の諸症状もありません。 何か恐ろしい病気でしょうか。

毎日ぐっすり眠れずイライラしてしまいいつか手が出てしまいそうで怖いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師