子供の頭部打撲

person10歳未満/男性 -

すいません、長分になります。子供が遊んでいて友達が思い切りしめた引き戸で頭をぶつけて左おでこ部分がピンポン玉くらいに腫れ切れて出血しました。大泣きしすぐに氷で冷やして寝かせていました。 少し腫れはおさまりましたが痛いとはゆっていました。次の日は普通に幼稚園に行かせましたが、さわると痛いとゆうので 打撲後2日目に念の為 脳神経外科に受診しました。レントゲンン等はとらずに話だけで、元気だから大丈夫とゆわれ安心して帰ったのですが、その2日後ジュースを飲んでいると、気持ち悪いといいだして飲むのをやめました。その後は普通で夕ご飯も食べましたが次の日朝ごはん食べてる時に気持ち悪いとゆうので途中でやめました。その後は普通に遊んでました。次の日くらいから37度3くらいの微熱があり鼻も少しズルズルとたれてはこないけど奥でゆってるので 鼻風邪かな?と1週間様子をみていたら平熱だったり微熱だったりを繰り返すので小児科に行き鼻風邪とゆうことでお薬を5日分もらい、よくならないので、耳鼻科に行くと中耳炎になっていました。最初は軽い中耳炎で三週間抗生物質とムコダインなどのお薬飲んでましたが浸出性中耳炎になってしまい また抗生物質とお薬の治療中です。頭部打撲となにか関係あるでしょうか?
まだおでこのうったとこにとがった形のたんこぶが残っています
検査した方がよいでしょうか?頭部打撲から1ケ月たっています。ネットで目についたのが髓液鼻漏など頭部打撲後におこる、等あったので、耳鼻科の先生に頭部打撲した旨を話した方がよいのか、再度脳神経外科で診てもらった方がよいのか迷っています。
頭部外傷は歩き初めてからたくさんしている子なので心配です。
よいアドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師