パキシルの飲み方について

person30代/女性 -

自律神経失調症で、一年前からデパス0.5を頓服で飲んでいました。昼間一錠、夜一錠くらいでした。

妊娠し最近出産をし、育児疲れや寝不足からか、最近症状がひどくなったため(症状は、フワフワ浮遊的なめまい、ふらつき、動悸 。特にフワフワめまいはひどく、日常生活が辛くなるくらいです。)

そこで最近 心療内科へかかりました。デパス0.5を1日三回と、パキシルが追加になりました。
パキシルは最初、微量の2.5ミリを昼に一回飲むことから始め、少しずつ増やしていき、今は朝食後にパキシル5ミリを一錠とデパス0.5。昼食後にもパキシル5ミリを一錠とデパス0.5。
夜はデパスのみ。
という感じになっています。
よく聞くのはパキシルはだいたい夕方又は夜に1日一回飲むのが普通というか、そういうのを聞いたことがありますが、私は朝と昼の二回なんですけど、この飲み方はおかしいですか?どう思いますか?

私が先生に伝えたことは、夜より、朝から夕方を活動的に動きたいこと。夜は赤ちゃんにミルクをあげるため頻繁に起きなきゃいけないことなどを伝えました。
だから多分、夜にパキシルを飲むと眠気が強いから起きられなかったらいけないと考えて、そのような処方になったのだろうとは思いますが、
何だか この飲み方でいいのかなぁと不安です。

副作用かどうかはわかりませんが、昼間眠いです。でもそれは夜の寝不足のせいかもしれないし、よくわかりません。あと、ふらつきのようなめまいもありますが、これもパキシルを飲む以前からあった自律神経失調症の症状だし、副作用なのかはわかりません。

パキシルは夜飲むものだという決まりはないのですか?
私みたいな飲み方でも、大丈夫ですか?
ほかの方と違うため少し不安になりました。心療内科、精神科専門の先生、アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師