高齢者の頭痛について
person70代以上/男性 -
79歳男性です
7月の終わり暑い中、庭師で仕事中、1Mちょっとある高さの梯子から落ちて頭を打ったのですが、本人は落ちたことをすら覚えておらず、普通に仕事して帰ってきたら頭から血が出てかすり傷もありました。落ちた後暫く倒れていたのを子供が見たとお客様から電話がありわかったのですが、本人に聞いても全く覚えていません。
熱中症かと思い、とりあえず頭を冷やし様子を見たのですが、頭痛が酷く寝られないというので二日後に町医者の脳外科でCTを取りましたが異常はありませんでした。でも、それからというもの痛みの大小はありますが、ずっと痛みは続いていてずっと頭がボーっとしているらしいんです。最近は変な行動も見られ、着替えの順番が違ったり、物忘れが酷かったり、夏服と冬服が判らなかったりと頭痛が続くようになってから行動が急におかしくなりました。
本人に聞くとずっと頭がボーっとした感じで本人も辛いとのことでした。
ちなみに両目緑内障ですが最近左目が全く見えないとも言い出しています。
1、どこの科にかかった方がいいのか
2、何の病気の可能性があるのか
3、病院に行く場合、どこまでを伝えるべきか、また、何を用意して診察にあたるべきか
4、何かしたほうがいいことがあれば、日常生活でした方がいいこと等、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





