体の変化について

8歳の娘のことについてお尋ねします。半年ほど前から胸が何かに当たると痛いと言い出していましたが、先日よく見ると少し膨らんできています。 かかりつけの小児科医に聞くと、8歳で早いことは早いが異常ではない、とのこと。 胸が膨らんできて1年ほどで初潮を迎えるかもしれない、と言われました。本人は精神的には全く幼く、親戚の人の前でもお風呂に入るために平気で裸になるような子供です。歯もやっと永久歯に変わりつつある最中です。異常ではない、と言われても親としてはあまりにも早すぎるのではないか、と気になっています。 また、初潮が始まると身体的な発育が止まってしまう、と言うことも聞きました。 まだまだ小学2年生で背もあまり高いほうではなく、これも気になっています。 何らかの方法で初潮を迎えるのを遅らせることは出来るのでしょうか。 あまりにも幼い娘の顔を見ていると不憫な気がします。 どなたかアドバイスをお願いします。 また、医師に相談するとすれば小児科医でしょうか、それとも婦人科にいくのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師