チョコレート嚢腫について
person30代/女性 -
30歳の時、子宮内膜症と診断され左の卵巣に3cmのチョコレート嚢腫もありました。結婚して一年自然妊娠を待ちましたが恵まれず手術する大きさでは無かったが妊娠の可能性を上げる為33歳の時に腹腔にてチョコレートの摘出手術を受けました。その後1年自然妊娠を待ち不妊治療に入り顕微受精まで進みましたが恵まれず金銭的事情により治療を離れて、現在2年たちました。
不妊治療の間もチョコレートの再発があり、採卵時にチョコレートを吸い出す事もありましたが、ここ2年は診察を受けずに来ました。
先日、子宮ガン検診で診察を受ける事を勧められたので診察を受けたところ毎度、再発する左の卵巣にチョコレートを発見され3.7cmと言われ、39歳とゆう年齢だし左の卵巣ごと手術して取ったらどうか?と勧められました。
子供を望んでいるから卵巣を残したい事を伝えると不妊治療を再開するまではピルの服用を勧められました。
内膜症で痛みに苦しんでいるわけでも無いのに、そもそも卵巣を取らなくてはいけないのですか?
チョコレートの大きさも5cmを超えると危険だと聞いてますが、奇跡の自然妊娠を望みたい場合、このまま何の治療を受けずにいる事はダメですか?
受診した先生いわく自然妊娠は無理と烙印を押されてしまいましたが。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





