小児気管支喘息
person30代/女性 -
宜しくお願いします。只今、5歳男児です。1年半前位から、気管支喘息との事で薬を服用しています。喘息の程度は、季節の変わり目などに、咳がでたり、今までも、肩で息をする様な苦しそいな発作はありません。今まで、咳発作が2〜3回程度です。咳が出ていても、けっこう元気に遊んでいます。お聞きしたいのは、薬の事です。以前通っていた病院は、小児科アレルギー科があった病院でしたが、通うに少し遠い為転院しました。そこの小児科の先生に、一回の診察で、1ケ月分のオノンだけを処方されました。また、咳がでたら受診して下さい。との事です。咳が出てから、また受診して薬って、咳が出始めてから薬じゃ遅くないですか?そのために発作が出ないように、薬でコントロールするんじゃないのですか?それに、薬は減薬していくものじゃなく、こんなに急にぱったりと、止めるものなのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





