医療ミスかどうか

person20代/女性 -

このカテゴリに部類されるのかは素人なのでわかりませんが、
家族(21歳女)に黄疸が出て緊急入院しました。
この時上腹部の異常な膨れもありました。
肝のうほうという病名を告げられ、何日かかけて血液検査、エコー心電図、肺のレントゲン、CTの検査をしました。
この間注射針を刺すのがあまりうまくないのか入院している家族の腕は大きいアザがいくつもありました。
検査が終わり入院しているだけの生活を3日位続けようやく、
医師曰わく「1500〜2000cc溜まってる水」を針を刺して水を抜く、という手術をすると、
水が出て来ずに緑色の胆汁が出て来て抜けば抜く程痛がったので慌てて外科の医師を呼んで緊急手術になりました。 結局肝のうほうではなく総胆管嚢腫 だそうですが
総胆管嚢種 という病名は検査の時点ではわかりかねる事なのでしょうか?何の為の検査期間だったのでしょうか。適切な検査だったのでしょうか。
それからのう腫の切除と胆のう摘出をしましたがそれも正しい病名なのかわかりませんし
一度病名を間違えられた病院に命を預けているのがとても不安ですし他の内蔵を傷つけられていないか、合併症は大丈夫なのかと不安が募ります。
患者はされるがままですし私を含めた他の家族は素人なので状況を受け入れるしかありません。
受け取り手としてこれは明らかな「誤診」でしたが、
大掛かりな手術をした事で「胆汁を水だと思い抜いてしまった」事が上書きされたわけですがこれは医療ミスでしょうか?
万が一大事な家族が命を落としてから何か言うのでは遅いので
適切な判断と行動ができる様に医師の皆様のご意見を宜しくお願い致します。 因みにセカンドオピニオンという言葉は知っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師