黄斑円孔手術すべきかどうか

person50代/男性 -

今年の8月、左目に瞬きする時、中心に泡のようなものが見えるようになり、従来あった飛蚊性の症状とは違う為、9月の上旬に眼科に行ったところ、黄斑上膜牽引症候群という診断でした。ただ、膜が出来て引っ張っているものの、視力は正常でした。ところが、今月11月に入り、突然、歪み、欠けが起きるようになり、一昨日診察を受けたところ、黄斑円孔と言われ、手術の実施の意向を聞かれました。視力は矯正で0.7。稀に引っ張ってる膜が剥がれる場合があるそうですが、手術すべきか思案してます。手術の難易度、円孔の進行が進む前に、一時も早く手術を受けるべきかどうか。このまま、放っておくと、円孔がどんどん進行してしまうのか、お聞き出来れば幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師