陰部の洗浄について。

陰部の洗浄について、常々疑問を感じていたので、質問します。 (他のところで割り込んで質問したのですが、お返事をいただけなかったもので、あらためて質問します)

陰部を石鹸又は洗浄剤で洗ったほうが良いのか、ただ流すだけで良いのか?

<粘膜>は洗わない、口の中も粘膜ですが石鹸で洗わないでしょう? とありましたが(他の質問のところ)、口は食べた後に歯を磨きますよね。
食後の口の中のように、陰部も尿や女性なら帯下や月経など、汚れが気になったりしませんか?
口の中とは、出口、入り口の違いもあると思うのですが。

小さい女の子のおりものの話を小児科医に何度か聞いたことがあります。 その子達のほとんどが生まれてから(洗浄剤などで)洗ったことがなく、(お湯で)流すだけでしたので、その先生は、清潔に保つ為に、低刺激性の洗浄剤で洗うことも勧めていました。

また、ある産婦人科医は普通の石鹸での弊害(?)を説明してくれた上で弱酸性の洗浄剤を勧めてくれました。

私は自分の経血にかぶれていましたが、弱酸性の洗浄剤で洗うようにしてから落ち着いています。生理中でなくても、流すだけでは匂いが気になるので洗っていますが、本当に流すだけでいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師