人が気になる
person30代/女性 -
以前から、あまり人と接するのが得意ではないのですが、子供が三人いるので、自分に鞭を打って頑張って人間関係に努めて参りました。私と接する方達は、私が人と接するのが苦手だと言っても信じてもらえない程、普段は明るく、誰とでも話すように努力しています。昔から、時折、普通に話そうと思っていても、顔に異常に汗をかいたり、ひきつったり、足や手が震えたりしていました。そして、今、季節のせいもあるかもしれませんが、私の場合、全く知らない方、そして信頼している方以外の、例えば、子供の幼稚園のお母さんなど、中途半端な方とどのように接していけばいいのか、本当にわからず、悩んでいます。いつも通り、頑張って話しても、会話が空回りしているのが、自分で凄くわかり、嫌われてしまったのではないかと落ち込みます。それが嫌で、目も顔もまともに見れないのですが、それでも逃げるように去ったとしても、同じように落ち込み、嫌われたらどうしようと思います。とにかく、行動が極端になってしまうのです。そして、嫌というほど、自分を卑下してしまいます。もう色々なことに考え過ぎて、わけがわからなくなります。私は、10年前に鬱になり、2年で薬をやめました。今までも何度か鬱状態になりましたが、病院に行ったり、薬を飲んだりしたら、自分に負けてしまいそうな気がして行けませんでした。でも、やはり病院に行くべきでしょうか?それとも、今まで乗り越えてきたように、今回も自力で治せるのでしょうか?また、私は、やはり病気なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





