治療的診断とは

person30代/女性 -

先月も相談させて頂きました。ほぼ毎日のように、早朝に前胸痛・胸部不快感、動悸で目覚めていました。パニック障害もあり、パニック発作による症状か区別がつかず、内科に相談して総合病院の循環器科に紹介してもらいました。負荷心電図を録り、多少のSーTの変化があり、胸部XーP、ホルター心電図、心エコーをとりましたが、有意な所見なし。なので、薬を使って効けば、異型狭心症と判断する。との事。心療内科は、心臓に異常ないのなら、パキシルの量を増やしてみよう、と言うことになってます。まだ、はっきりするまでは、パキシルは今の量で、様子をみたのでいいでしょうか?
ホルターをつけた時は、早朝の胸部痛は起きませんでした。今、また起きて、ニトロペン頓用すると、2分以内には症状は消失しています。かかりつけの内科には、10日返事を持っていく予定です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師