耳が詰まって困っています
30代女性です。シェーグレン症候群と線維筋痛症の前段階と言われ治療中です。
以前から全身に痒みが出ており、特に耳と喉の奥の痒みに悩まされておりました。
そこで、耳鼻科を受診し、抗アレルギー薬にて痒みは治まりました(痒みの原因は不明。温度ではないかとのこと)。
しかし痒みのほかに気になっていた耳のつまりが改善しません。
耳抜きをマメにしますが、すぐに詰まりますし、痛みが出ることもあります。
聞こえにくいと感じることもあります。
今回、耳鼻科では聴力のテストや鼻のCT等検査はしており、結果は問題無いとのことです。
先生がおっしゃるには「耳抜きをする管の周りがむくんで管が潰れて穴が見えなくなっている」とのことです。
先生のおっしゃっていることがよくわからないのですが、それは病気ではなく体質なのでしょうか?
鼻うがいで様子を見ているのですが、詰まりや違和感は変わらず、痛みも気になります。
体質だとしたらやはり何もできないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





