74歳の父の癌について
person40代/男性 -
8年前に前立腺がん、3年前に慢性骨髄性白血病、そして今年、悪性リンパ腫と診断された74歳の父の相談です。グリペックを飲みながら、リツキサンの抗がん剤を四クール打ちましたが、抗がん剤の回数が重なるにつれて、手の痺れや味覚障害、むかむかする吐き気がずっと続き、毎回、白血球の数値が700〜800程まで落ち、発熱しています。たいていこの治療は8クール行うところを、うちの父は6クールを予定されていたのですが、なかなか副作用が抜けず、ますます副作用がひどくなる状態なので主治医と相談して四クールで一旦終わることになりました。9月25日で四クール目を終え、5クール目の直前に四クールで一旦終了となっています。その後ペットを受けて問題ないことを確認するそうなのですが、悪性リンパ腫の場合、四回の抗がん剤でやめても大丈夫なのでしょうか?何故一般的には8クールとなっているのでしょうか?
また父は副作用からいつ頃解放されるのでしょうか?グリペックと抗がん剤の相性とかあるのでしょうか?
いろいろ質問が多くすみません。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。