胸のしこりの結果待ち中は授乳NGですか?

person30代/女性 -

生後10カ月の子供を完全母乳で育てています。子供の上の歯も生えてきて授乳中に乳頭を噛まれる事が出てきた頃に、右胸に2センチほどのコロコロしたしこりを発見しました。いつも残らないように胸を隅々軽く圧迫しながらあげていたのですが、この日初めて気がつきました。上の子の時にミルクが詰まりやすく、よくしこりができていたのを助産師さんに圧迫しながらの授乳を勧められたので、今回も指で押しながら授乳していたのですが、なかなか小さくならないので乳腺外来を受診しました。触診とエコーでおっぱいが溜まっている感じとの事でしたが、はっきりさせるために針を刺して検査をしました。器具で吸引してもなかなか取れず、白っぽいものが少し出てきただけでした。おっぱい溜まりか繊維腫かとのことでした。今日結果が出たのですが、ガンかもしれないがわからない、とのことでした。結果表には3aという文字が見えました。きちんとしておきましょうということでマンモと、さらに太い針での検査をやりました。マンモは何も異常は見られず、エコーも悪い感じはしないそうです。検査後に結果が出るまで右胸では授乳しないようにと言われたのですが、子供は片方では満足できず、粉ミルク類も飲んでくれません。離乳食は3回ですが、まだ1日5回程授乳していて、左胸は出が悪く、右胸メインでした。ちなみに近親者にガンを患った人はゼロで、痩せ型です。今の状況では、やはり授乳しない方がいいのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師