Q

体中に赤い発疹

主人は3週間くらい前から、セキや鼻水の症状があり、市販の風邪薬を飲んでいました。

月曜日の夜に、胸から下、両脇と足全体に、赤い小さな発疹がたくさん出ていて、蕁麻疹かと思って放置していたら、翌日・火曜日の夜に38度の発熱と、発疹が大きくなり、さらに広がり、つぶつぶ同士がくっついて、もっこりと大きな腫れになってました(蚊に刺された後というか、火傷の跡みたいというか)。

大きな病院の時間外診療にかかり、注射を打ってもらって「扁桃腺です。ノドが真っ赤です」と言われて、飲み薬2回分と軟膏をもらいました。
翌日、その病院は待ち時間が長いので、内科・皮膚科の看板をあげている個人病院に行ったら、のどは見ないで、この腫れ方では抗生剤は出せないと、かゆみ止めの飲み薬だけもらいました。

今は、かゆみも治まり、熱も平熱で、本人は苦しくないみたいですが、発疹・腫れは良くなってません。
この症状で考えられる病気は何でしょうか?
人にうつる病気も考えられますか?

質問者:くるりん さん

miruさん

私も昨年末に、体中に蕁麻疹ができて、熱も出ておかしいなと思い、内科に行きました。
そうしましたら「溶連菌感染症」と言われました。
ちょうど時期的にも流行っていた頃です。
本来は子供がかかるような病気なのですが、のどの検査をしたら「溶連菌」の反応が出ました。
大人になってからかかったので症状が重く、蕁麻疹もひどいものでした。
もしかしたら、溶連菌は考えられないでしょうか?

くるりんさん

そうですよね、子供がかかる病気だから、大人がかからないとは言えませんよね?
溶連菌だと、内科じゃないと診断してもらえないんでしょうか?

うちの主人は兄弟の人数が多くて、普通は子供の頃にかかる、はしか・水疱瘡などをやったか、やってないかが、親も本人も全く覚えておらず、33歳でおたふくかぜになりました。あの時も最初の病院できちんと診断してもらえず、3日くらいただ点滴してました(大きな病院だったのに)。

なので、今回もまた何かやってない子供時代の病気かなあ?とも思いましたが、かゆみ・熱の自覚症状が軽くなったということもあり、また仕事も忙しいので「具合悪くなった時に、また受診する」と言って、ノドの痛みはあるものの、仕事に行ってます。赤紫の部分はなくなり、体全体が赤いのですが、その赤みも薄れてきました。
このまま消えればいいのですが、あれほどの発疹の後なので、まだまだかかりそうです。

大きな病院の皮膚科を受診させようと思います。
仕事に穴をあけるのを何よりも嫌う人なので、本人が行く気にならないとどうしようもないのですが、辛くなればすぐに行くでしょうし、来週の土曜日が休日なので、その日までに治っていなければ必ず行きます。

発熱や発疹で、いろんな病気が疑われるので、早く診断してもらいたいのですが、経過をよく観察してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

薬のアレルギーによる薬疹の可能性があります。もちろん、皮膚の病気のこともあるでしょう。皮膚科専門医の診察を受けることが重要です。その際には使用した薬のリストを持っていってください。人にうつるうつらない、という点については見ないとわかりませんが、そううつる可能性が高いということはないでしょう。

くるりんさん

いち内科医先生、ありがとうございます。

薬疹の可能性もあるんですね。飲んでいた市販薬は、今度の診察時に持たせます。

昨日受診した医院は「内科・皮膚科・アレルギー科」を看板に掲げておりますが、こういう病院よりも、皮膚科専門に診ている病院の方がいいのでしょうか?

夜間救急外来にかかった病院は、大きな病院で皮膚科もありますが、診てくださった先生は皮膚科の専門医ではなかったので、やはりここの皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?

症状が変わらなければ、次回は土曜日に仕事を休んで行く予定なのですが、どの病院に行くべきか、悩んでおります。

いち内科医 先生

夜間、皮膚科がいる病院はほとんどないでしょう。やはり、日中、皮膚科を受診することをおすすめします。

くるりんさん

いち内科医先生、ありがとうございました。

今日は仕事に行きましたが、発疹の状態が変わっていて、足の一部が赤紫になっています。微熱もあります。

明日にでも、最初にかかった病院の皮膚科に行ってみます。

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。