助けて下さい

person乳幼児/女性 -

1歳7ケ月の子供についてです。2〜3週間前から連日蕁麻疹が出ているため、小児科を受診し、セルアクトを1週間飲みました。服用前は蚊に刺され大以上の大きいものも出て痒みもあったようですが、服用してからは1〜3ミリくらいの小さいものが出るくらいになり(数はそんなに多くないです)、痒みもほとんどないようです。しかし、服用前はシャワー中〜後に出るくらいだったのが、最近は昼間も数回出て、頻度が増しました。本日インフルエンザの予防接種を予定していたので、蕁麻疹について再度相談したら、治らないから慢性化してるかも、ということでステロイド入りの飲み薬に変更されました。(セ〜なんとかというオレンジ色のシロップ状の薬です)医師からはステロイド入りと説明されず、薬剤師から言われて知りました。心配になり、ネットで薬を調べたら、その薬の服用中は免疫が低下するのか予防接種を受けられない場合があると書いてあり、今日予防接種を受けたばかりなのに飲んでいいのか不安になり、今夜は飲ませないことにしました。(薬剤師は予防接種を受けたことは知りません)。腕のいい皮膚科に連れていこうかと思いますが、土曜と月曜はかなり混むので火曜日になりそうです。薬を飲まずに火曜日まで過ごすか、とりあえずステロイド入りの薬(1週間分もらいました)を飲ませるか迷っています。ステロイドも中途半端に手をつけないほうがいいのか?とか考えたらどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。蕁麻疹の原因の検査は医師の判断でしてません。ホコリが多い家なのでそういうのが原因かもしれないですが…。アドバイスお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師