耳の閉塞感に、ボウイオウギトウを処方されました

person50代/女性 -

2ヶ月前に、耳の閉塞感があり、聴力も落ちていたのでイソバイドを一週間服用しました。イソバイドは、飲んだ翌朝から耳はもちろん、目も頭もスッキリして、一週間飲み続けるのが無駄に思えたほどでした。
このときは、聴力も完全に元の状態に戻りました。
4日前にまた閉塞感を感じ、今回は聴力テストの結果が前より悪かったものの、自覚症状が軽いためか、イソバイドを使うほどのことはないとのことで、ボウイオウギトウという漢方薬を処方されました。
ネットで調べてみたら、水太りの肥満、関節炎、むくみなどを改善する薬とわかりましたが、耳鼻科の適応は見当たりません。

蝸牛管に水がたまっているので、それを排出するための漢方薬という説明を受けたのですが、効果が現れるのに一般的にはどれくらいの時間がかかるものでしょうか?

薬の処方は10日分ですが、もし数ヶ月のスパンで考えなくてはならないものだとしたら、イソバイドに替えて頂けないかと考えています。来月米国に行く予定なので、飛行機に乗る前に復調しておきたいのです。

アドヴァイスを頂けましたらありがたいのですが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師