咳が止まらず
person30代/女性 -
10月末に風邪を引き、治りかけに出始めた咳が二週間ほど続いています。夜が特にひどく、喉の一部が乾いてしまった様な、ピタッと異物がくっついた様な感じがしてそれをきっかけに咳が出始め、えづいた様になることもしばしばで眠れぬ毎日です。薬局で購入した薬(マオウエキスが主成分のもの)も昼間は比較的効いている様なのですが夜は全くと言って良いほど効いていません。
現在不妊治療をしている事もあり、先月も人工授精を受けているのでいつ妊娠してもおかしくない状況の為(明日が生理予定日なのですが)市販の薬を飲んで良いものか、咳による腹圧がすごいのでそれによってせっかく妊娠しても流産してしまうのではないかと不安です。月曜日に呼吸器科を受診してみようと思うのですが、ひとまず市販薬などはあまり飲まないほうが良いのでしょうか。やはり気管支炎などが疑われますでしょうか。もともと喉が弱く、風邪をひいていなくても咳が出ることもしばしばです。
色々すみません。ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





