里帰り

person20代/女性 -

以前も質問させせて頂いたのですが、今23週の妊婦です。22週の検診の際に子宮頸管が3、3センチで少し短いと言われ張り止めの薬をいただきました。つぎの検診が2週間後なんですが、今現在張り止めを服用しているにも関わらず張りが多いような気がします。横になると張りはなくなるんですが、たっている時など張っている気がします。先生は子宮頸管が3、3センチでもまあ、大丈夫と言われましたが日に日に子宮頸管が短くなっていっているのではと不安です。元々里帰り出産予定で来年の1月に飛行機で帰る予定にしてましたが、あまり経過がよくないので、里帰りを早めたほうがいいのでしょうか?子宮頸管がもっと短くなると入院しないといけないと聞き、そうなると里帰り自体ができなくなるのではと心配です。あと、子宮頸管が短いということは子宮口が開いているか、柔らかいとかそういうことはないでしょうか?先生には子宮口の事は言われてないのですが子宮頸管を測定する際に子宮口も一緒に見ていただけてるのでしょうか?特に安静にとも言われておらず普通の生活をしてもよいのかも悩みます。文章が乱雑になり申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師