仮面うつですか?
person30代/女性 -
低髄液圧減少症の治療を受け、改善していたのにもかかわらず、同様の症状が現れ、検査しても異常がない為、神経科を受診したところ、仮面うつと診断された40代の夫について相談です。天気が崩れてきたり、寒い時期は特に、身体中の痛みを訴え、胃の痛みやゲップで胃薬が手放せません。夜も眠れないようで、3時位には目が覚めてしまうようです。色々調べてみましたが、身体表現性障害ではないかと思うのですが…。夫は、複雑な家庭環境で育ち(父親から愛情を受けられなかった)、小さい頃から身体が弱かったと聞いています。人を信じることが出来ず、極端に傷つく事を嫌います。身体の痛みに苦しみ続ける主人を助けたいのですが、自分が仮面うつとは認めてくれません。うつの薬も、飲んでくれません。鍼灸治療に行ってみようかと思っています。主人の病気は何でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





