Q

うつ病者の職場復帰のタイミングについて

うつ病の治療を始めて1年半が経過し、2ヶ月前より退職し治療に専念する為現在静養生活をしています。週1回通院する医師からは少し元気が出てきたみたいと言われました。
今は早い回復を願い治療に専念していますが、仕事を再開するには医師からの指示があるのでしょうか?また、回復を判断する基準、ガイドラインのようなものがあるのでしょうか。
5分位の診察時間の中でどの程度、私を診察出来るのでしょうか。

質問者:けんじ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

職場復帰は復帰する職場にもよります。そのタイミングについてはやはり担当医の指示を受けることになります。うつ病自体が再発しやすいため、それを恐れるあまり復帰しないでいるのも問題です。医師と相談して復帰のタイミングをはかりましょう。5分程度の診察時間しかないのはしかたない、という側面もあります。よほど余裕のある病院以外はどこもそんなものだと思います。その限られた時間にうまく自分の状況を伝えるために、状況のメモを渡す、などといった方法もあります。

けんじさん

さっそくの返信ありがとうございます。
ですが、再度尋ねたいのですが。
・元の業種に復帰することが可能なのか
・うつ病者に向いた職業等があるのか
・就業を開始する時のタイミングは
・週1回、5分程度の診察で医師がアトバイスをする判断 ができるのか

等々です。
不安な毎日を過ごしていまして、どうか皆様の意見をうかがいたいです。

かのんさん

私も、うつによる休職、退職、転職などを経験しましたので、参考になればと思い、投稿させていただきました。
現在もうつ病で休職中です。

けんじさんがどのようなきっかけで発症したのかわかりませんが(職場のストレス、人間関係、家庭環境など)、今後、元の業種と同じところで働くかどうかは、けんじさんがそこで働きたいと思うか、という気持ち次第だと思います。
うつにあう職業、というより、自分のしたいこと、興味の持てることなら、やっていけると思いますし、以前と同じ業種では二度と働けない、と思うなら、変えるべきだと思います。

私は、以前、うつで休職しました。社内での上司との関係や仕事がストレスだったため、退職しましたが、その業種そのものは好きだし、やりがいもあったので、結局、同業種の会社に転職しました。
その後、6年後に再発、今年の春から休職をしています。
でも、治ったら、また同じ仕事をしたいと思っています。

職場復帰のタイミングについては、たとえ5分の診察であっても、これまでの1年半のけんじさんの心や体の状況を知っている先生なら、判断できると思います。
実は、私も、この夏、職場復帰を焦って、医師には待ったほうがいい、と言われたのですが、自分と上司との話し合いで、職場復帰を決めてしまいました。
しかし、復職予定日の1週間前に、体調が激変。悪化し、復職をあきらめざるをえない状況になりました。
やはり、医師の言うとおり、待ったほうがいいのだと反省しました。
精神保健福祉センターなどにも、無料で相談に乗ってくれるカウンセラーもいますが、やはり一番は、これまでの経緯を知っている主治医に判断を仰いだ方がいいと思います。

参考になるかわかりませんが、何かのきっかけになれば幸いです。

長々と、乱文失礼しました。

たろさん

怪我をしたら、血をとめたり皮膚を再生させることを促進したりする薬を塗ったりしますよね。
まず症状をとめて、自己回復を促進させているわけです。

1)うつも同じで、まず症状を止める。そのために薬を飲みます。

2)いくら血を止めても皮膚が再生しなければ傷は治らないのと同じように、その後 心を再生させる必要があります。
しかし、心を再生させる、つまり、うつになってしまった原因を究明してそれを取り除くのには 医師を含む大変な時間と労力と本人の努力(原因は自分で腹に落ちて納得できないとだめです。私は3回入院しましたが、今回初めて納得したような気がしています)が必要です。場合によっては周りの人の協力もいるでしょう。

3)そして、心が再生した後、その原因を作った環境(家庭なのか、仕事なのか、友人なのか、私のように”自分の性格”なのか・・・)にまた戻った場合にまた発症してしまう危険性はありますよね。また発症してしまうおそれがあるのであれば、環境を変えてしまうほうが本人は幸せだと思います。ただ、離婚や退社の決断は自分だけの判断ではすべきではないでしょう。

ということを前提に、

・元の業種に復帰することが可能なのか
3)にあるように、発症しないようであれば、また、まわりがそう思えば、復帰は可能です。
私は2回入院して2回もとの職種に戻りましたが、無理でした。今は、発症しない環境にいる、と今のところは思っています。

・うつ病者に向いた職業等があるのか
うつといっても人によって原因と環境がちがいますから、そういうものはないと思います。本人の発症原因にあうかどうかだと思います。

・就業を開始する時のタイミングは
まずひとつは、症状が治まったときでしょう。次が、医師が 心が再生したと判断したときでしょう。
私の場合、2回入院後の就業は前者でした。3回目が後者でした。
原因がわからないまま再生したと判断した場合、あるいはその原因が実は違っていた場合、再発する可能性があると思います。
就業開始後、けんじさんは 原因が正しかったことを確認するために、「また同じ道に進もうとしていないか?」と自問し続ける必要があると思います。
医師とて神様ではありませんので人の心の中を100%理解することは無理です。そのために医師がいるのだから100%理解しろという人がもしいるのでしたら、そういう人は自分の心の中を100%医師に説明する必要があります。

・週1回、5分程度の診察で医師がアドバイスをする判断 ができるのか
けんじさんが診察の時に いろいろ医師に話しかけたり質問に答えていれば、判断できると思います。

ちなみに、私は3回目の復帰後の2ヶ月目です。

けんじさん

とても参考になりました。
発症した原因が職種なのか職場なのか性格からのものか、いまだに判断しかねていますが、いずれにしても早く回復して働かなければならないと思い、不安な日々を過ごしておりました。
長年勤めてきた、この職種は好きだと思っているのですが、今はただ回復することを祈るような感じです。

けんじさん

実は昨日、退職した会社の上司から連絡がありまして。
「病状が回復しだい、無理の体制で復職される用意がある」と言われました。
私としては、かなりありがたい条件であり、少し安堵しています。
あとは、回復するのを待つのと、タイミングとなりました。
良いアドバイスがあれば、是非お聞かせください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。