転倒して頭にできた凹み

person40代/男性 -

一昨日13日(土)に隣人の結婚式に出席し、その後、隣人宅で大量に酒を飲まされ、記憶を失いました。婿養子故、勧めに断り切れませんでした。義父と家内に介抱されて帰ったそうですが、自宅の砂利の庭で転倒して右側頭部を打ったそうです。相当痛みを訴えていたそうですが、そのうち眠ってしまったそうです。昨日14日(日)、右側頭部に触れなければ痛みは感じず、「たんこぶ」程度と思っていました。ところが、本日15日(月)、会議中に右側頭部を触れていたところ、痛みの中心が凹んでいることに気付き、心配になって夕方に近所の整形外科を受診しました。レントゲン写真では骨に異常は見られませんでした。お医者さんいわく、「骨に損傷があって、2日も経過していれば、少なくとも神経症状が出ているはず」、「損傷が微小で、脳圧が低い高齢者の場合、1ヶ月程度かけて徐々に脳内に膨らみが生じることはある」、「しかし、あなたがそれに当てはまるとしても、直近のCT検査では見つけづらい」、「どうしても心配ならば、脳外科でCT検査を受ければよいが、私はしばらく様子を見ればよいと思う」とのことで、ヒルドイドローション(0.3%)なる塗り薬を処方されただけでした。したがって、現時点では当面様子を見ようと考えていますが、本診察結果に対して何かご意見がございましたら賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師