父親のことで

どうも、初めまして。
父親が、どうもうつ病のような症状を訴えるようになったので、WEBを検索して、ここにたどり着きました。
稚拙で、長い文章になりますが、どうかアドバイスをいただけると幸いです。

父親は、働き始めてからずっと、家から近くの職場に通っておりました。
ですが、去年僕が大学に合格し、僕が下宿生活を始めた年に、父親も移転になり、いきなり父親も僕も一人暮らしを始めることになりました。
僕の方は、ただの下宿生活で、特に問題はなかったのですが・・・
どうも、父親の方は一人暮らしをするようになってから「妙にいろいろなことを気にかけ始める」ということになりました。
はじめは、家を出るときに電気の消し忘れがないか、とかをちゃんとチェックする程度だったのですが、だんだんエスカレートしてきています。
具体的には

・駐車場から車を出すときに、「誰かを轢いたんじゃないか?」と気にして、何度も何度も駐車場をチェックしたりする。
・家を出るときにさんざんチェックしたはずのこと(電気・ガス・カギ等)が気になり、わざわざ家まで戻ってチェックしたりする。
・仕事で、些細なミスに対して、ずっと悩んでいる。
・(↑に関連して、)仕事に行くのを少しいやがる。(仕事は行っています。)

このような症状がでています。
去年は、このような症状が出始めた頃だったので「母親も一緒に同居してみてはどうか?」と僕が提案し、父親と母親が今年からは同居するようになったのですが、症状は改善されないそうです。
それどころか、今度は同居している母親までもが父親に振り回されて悩んでいます。
このままでは、父親・母親ともに倒れてしまうのではないか、と心配しています。

そこで、WEBなどで検索してみると、「うつ病はまず精神科医に相談を」とかかれているのをよく目にしたのです。
もちろん、僕も母親も父親に精神科医に診てもらうことを勧めました。
ですが、父親は「精神科医に行ったことが職場にわかってしまうと・・・」と言ってどうしても行けないようで・・・
それ以上、僕も母親も父親に対してどうすることもできないまま、ズルズルと引きずっています・・・

いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか・・・?
無理矢理にでも精神科医に連れて行くべきなのでしょうか・・・?
また、その際、会社側の対応というのは、かなり覚悟しておかねばならないのでしょうか・・・?

どうか、アドバイスよろしくお願いします。

person_outlineshimo さん -

1名の医師が回答しています

いち内科医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師