前立腺炎に抗菌剤
会陰部の熱感や不快感にみまわれ、微熱(37.6度)があった状態で泌尿器科を受診したところ、簡易の?尿検査で潜血+、白血球-、エコーで腫れがあったので、前立腺炎と診断されました。同日採血した血液検査では後日、PSAは正常値、CRPが少し高いと言われました。
細菌によるものだろうということで、オゼックス150を1日3回2週間、再診してその後1週間は様子見でしたが、あまり症状が治まらないので再々受診、触診で前立腺が硬いとのことでさらにグレースビット50を1日2回1週間服用しました。またこの間、ずっとエビプロスタットを5週間服用しました。
しかし、熱感はおさまったものの、若干の不快感と腰痛のような痛みに変わってまだ症状があります。
質問です。
1.医師からは再診の指示がありませんが、このような症状が残っている場合は再度受診すべきですか?
2.これだけ抗菌剤を服用していても、まだ細菌が炎症を起こしているのでしょうか?
よろしければご回答ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





