本当に医学的に証明されてますか?
person20代/女性 -
喘息とつきあって5年になりました。先生やネットで咳込んだり軽い発作ならお湯の湯気がいいからお風呂がいいと言ってますが、それは本当に医学的に言われているのでしょうか。
私の場合、咳込んだり喘息発作がでてメプチン吸入で様子をみてる時にお風呂や洗面器にお湯をはってますが逆に発作が酷くなってしまいます。お風呂など入れば咳がいつも何故か悪化します。なので吸入の白い蒸気?なども咳はかなり酷くなりますが気管支は広がってくれるので呼吸は楽になりますが次は、咳に悩まされる悪循環なために最近は軽い発作でもすぐにステロイド点滴になったりします。
どうにかならないものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





