Q

肺癌の父について

父は68歳です。
3月に脳梗塞で倒れ、半身麻痺になりました。
リハビリの有名な所で自宅復帰まで専門施設で療養していました。
施設での健康診断で撮ったレントゲンに丸いものがあり検査しました。

CTをして、PET検査をして癌と言われました。
幸い転移は無く、1.4cmと手術可能な大きさなのですが、
脳梗塞後間もない事で、手術中に亡くなるかもとか、
手術後に脳梗塞を再発するかもとか、肺気腫で肺がスカスカだなどと言われてしまいました。

結果、県立病院の先生には自信が無いと、サジを投げられ、大きな病院を紹介してもらい手術してもらえるようになったのですが心配は尽きません。
肺活量の検査はOKでしたので月曜に手術があります。

お医者様の意見ではやはり難しい手術なのでしょうか?
この癌を取っても再発の可能性は高いのでしょうか?
ご意見お願いします。

質問者:まぁ さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

手術のリスクと手術のメリット,どちらに重きをおくかが大きな問題です。治療する側としては,手術は難しくはないと思います。1.4cmですので,リスクを考えると部分切除(肺葉切除ではなく)などの姑息的な手術の選択も可能と思いますので。

肺活量がOKならば,手術後の合併症の可能性もそれほどは高くない(その他のデータは別にしても)と思います。ただ,肺癌の手術は術後に合併症が起こる可能性は現在の医療水準では,5%までだと思いますが,お父さんの場合は15-20%の術後合併症の発生の危険があると思います。逆にいうと,80-85%は問題ないと考えられますので,あまり心配はなさらずとも良いと思います。

再発云々については,手術で摘出したものを病理検索しなくてはわかりませんが,1.4cmならば再発率は10%以下であろうと思います。

何かのトラブルが生じる可能性は高くはありませんが,脳梗塞,肺気腫といったリスク要因がありますので,合併症が起こる可能性についても,ご家族としてそれなりの覚悟はしておかなくてはならないと思います。無事にいくことを願っています。

まぁさん

レス有難うございます。
家族は危険度ばかりを心配していましたが、逆に考えれば高い確率で助かるんですね。
日々、悪い方にばかり考えて心痛めていましたが、気持ちが楽になりました。
水曜の手術で小さく開き病巣を取って、凍結したものをスライスして病理検査をするそうです。
現在、カメラも届かないので癌だと断定出来ないそうなので(形状、PETの染まり具合でも100%に近い確率で癌ですが)断定出来たら大きく胸を開き右肺上葉切除をするそうです。

父が生きたいと思い、先生を信頼して懇願した事なので、
結果がどうあれ、父の生き方として応援してあげたいと思います。
貴重なご意見頂きまして有難うございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

脳梗塞があれば手術中、手術後に脳梗塞を起こす可能性はあるでしょう。また、肺気腫の存在は手術中、手術後の人工呼吸器からの離脱の際に問題を起こすことがあります。そういった意味で、脳梗塞や肺気腫のない人よりは難しい手術であるといえます。その危険性を医師が意識して、より技術の高いところでの手術を考えることは当然かもしれません。また、再発に関しては肺癌の種類、個人差などあり、ひとくくりにはいえないのが現状です。

まぁさん

早々のご返事有難う御座います。
やはり脳梗塞の心配は術中、術後ともあるんですね。
長年の喫煙のせいで、肺の状態はボロボロでした。
何癌だとか、ステージ○○などは言われていないんです。
輪切りにした胸のCT写真の左上の端の方に丸い癌があります。
もう手術まで日が無いので、父の支えになって乗り切ろうと思います。
ご丁寧に有難うございました。

まぁさん

先日はアドバイスを頂きまして有難うございました。
父の手術、終了しました。
肺気腫も想像よりも悪い状態で、困難な手術だったそうです。
当初の予定の4時間を大幅に過ぎる8時間弱のオペ時間でした。
術後に脳梗塞を再発してしまい、昨日は意識レベルが下がり危険な状態でした。
奇跡的に意識が回復しまして、本日は食事まで摂れました。
脳の血管はCT、MRIでも映らない程血の巡りが悪く、いつ急変するかわからないので、ICUからはまだ出られませんが、諸先生方の技術と経験にお任せしています。

生きたい。。生きたい。。と父の虚ろな目が訴えてきます。
良い先生に巡り会えた事を家族一同感謝しています。
相談に乗って頂いた先生方に報告をしておかないとと思い、書き込みさせて頂きました。

本当に有難うございました。
また変化がありましたら書き込みさせて頂きます。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。