肺気腫を併発した肺癌治療法について
person60代/男性 -
義理の父(68歳)が肺がんと診断されました。扁平上皮がんのステージ3Bとのことリンパへの転移が見られるとのこと。腫瘍は肺門の近くにあり、両肺ともに肺気腫も患っています。腫瘍自体は3センチ程です。寝たきりではなく、日常生活を送れる体力もあります。主治医からの説明では、手術ではリスクが高いので、放射線治療と、抗がん剤治療を同時に行いましょうとのこと。来週から治療が始まるのですが、セカンドオピニオンを求めるべきなのか、また治療を開始してからでもセカンドオピニオンを聞くことは可能なのかわからず悩んでいます。ほかにも効果的な治療法があるでしょうか。あわただしい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





