Q

不妊症について教えてください

結婚して1年半になります。年齢は30歳です。
妊娠を望んでいるのですがなかなか恵まれません。
生理も規則的にあり順調なのですが・・・
以前雑誌で結婚して1年たっても妊娠しないと不妊症だと考えても良いという内容を見ました。それって本当ですか?一度病院に受診し検査した方がいいのでしょうか?
それとも主人とのタイミングの問題なのでしょうか?

質問者:らら さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

不妊とは、避妊をせずに性交をしているカップルが1年以上妊娠しない場合をいいます。

米国では、不妊はカップルおよそ5組に1組の割合でみられます。結婚し子供をもつ年齢が遅くなってきているのが、不妊の増えている理由です。しかし、1年間妊娠しようと努めてうまくいかなかったカップルのうち60%までは、治療を受けて、あるいは特に治療を受けなくても、最終的には妊娠に至っています。不妊治療の目的は、妊娠に至るまでの時間を短縮すること、または、治療なしでは妊娠しないカップルに妊娠の機会を提供することです。治療を始める前にまずカウンセリングを受けて、治療の過程とその期間、成功の可能性などを知っておくとよいでしょう。

不妊の原因は、男性、女性、もしくは両方にあります。精子、排卵、卵管の障害は、それぞれ不妊の原因の3分の1近くを占めています。このほか少数ですが、子宮頸部(しきゅうけいぶ)の粘液に異常がある場合や、原因がはっきりしない場合もあります。したがって不妊の診断ではパートナー双方の十分な診察が必要です。

年齢は、特に女性で不妊の1つの要因となります。女性は加齢とともに妊娠しにくくなり、妊娠中の合併症のリスクも高くなります。また、女性では閉経前に不妊の問題を解決する必要があるため、特に35歳以上の女性では時間が限られます。

不妊の原因が特定できなくても、治療を試みることは可能です。このような場合、女性には複数の卵子を刺激して成熟させ、排卵を起こす薬(いわゆる排卵誘発剤)(不妊: 治療を参照)が投与されることがあります。たとえば、クロミフェンやヒトゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)などがこの目的で使われます。治療を受けている女性が妊娠するチャンスは月に約10〜15%です。別の方法として、運動性の良い精子のみを選んで子宮内に注入する人工授精を試みることもあります

ららさん

早速のご回答ありがとうございます。また、詳しい内容の説明ありがとうございます。
実際、結婚してからの避妊はしておりません。
一つ気になる事があるのですが性交後に精子なのかはっきりしませんが膣から毎回流れてきます。それって膣内まで完全に入って無いって事ですか?それも妊娠出来ない理由ですか?

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

結婚して避妊をせず、3年妊娠しない場合を教科書的には不妊症とされていました。これが、2年でもいうようになり、最近では、排卵するときのタイミングに性交をして、3周期妊娠が成立しなければ、不妊症の可能性を考えるとされています。

精液の中に存在する精子のすべてが子宮内に入るわけではありませんが、性交後に膣内から出てくる液体は精液ですので、これが出てきても精子が子宮へ行ってないというわけではありません。

ららさん

ありがとうございます。
自分が不妊だということを認めたくなく病院へ行く決心もつかず悩んでいました。
私達の場合、先生なら病院への受診を勧められますか?
受診後最初にどういう検査が行われるのでしょうか?主人も最初から一緒に受診した方がいいですか?
産婦人科には受診した事がなく不安で一杯です。

hero2005 先生

過去の治療経験から言えば、不妊の治療を本格的に開始する前、すなわち、受診されてから検査中の3ヶ月の間に妊娠するかたの1/3が妊娠されていました。

検査のスケジュールは、あまりあわてず、検査自体が妊娠のチャンスを高めるような組み立て方でやってゆきます。まずは排卵の確認のため基礎体温をつけていただきます。そして、排卵の時期に性交をして子宮の下部(頚管内)への精子の侵入をみるヒューナー試験、卵管の通過性の確認(HSG)などをおこなってゆきます。もちろん、子宮頸がんのけんさや子宮や卵巣の形態を超音波検査して観察したりもします。

検査のスケジュールについては受診された病院でお聞きになるほうが、より、具体的にわかるでしょう。

ららさん

基礎体温は毎日の測定で正確なものが必要ですよね。仕事柄交代制の勤務をしていて測れないときもあるのですがそれでも大丈夫ですか?

hero2005 先生

看護婦さんたちも、あるいは他の職種のかたでも交代勤務があると、一定時刻の測定とはいかなくなります。基礎体温表を記載するとき、同時に測定時刻を記入されてみてください。また極端に睡眠時間が短いときも(X)印みたいなもので区別できるようにしましょう。

不妊症をみる専門家は、その辺のことも考慮して判定します。正確じゃないから「やーめた」となると判断材料がなくなります。まずは、つけてください。

ららさん

ありがとうございます。
しばらくつけていたのですが、不規則でやめてしまいました。また、再開し主人とよく相談し受診を考えてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。