膵臓癌・術後1年3ケ月
person70代以上/男性 -
簡単な経緯を・・・昔からの高血圧・糖尿持ちの70歳の義理祖父ですが、昨年8月に膵臓癌のため膵臓(残り2センチ)・十二指腸・その他など切除手術を受け手術成功、退院1ケ月後に残した膵臓とリンパ節?に癌が見られました。それから約1年抗がん剤治療でなんとかそれなりに元気にしてたみたいです。 しかし昨日義母から「おじいちゃん入院した」と電話があり、「1週間程前からいないはずの私がさっきまで台所にいたと言うような感じで様子がおかしく病院に連れて行ったみたいで・・・その他、むくみ・痩せ・お腹はパンパン(腹水?)などあるみたいですが、余命は数ケ月?このまま痴呆?幻覚?みたいな状態が進む事があるでしょうか?急におかしくなったのは何なのでしょう?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





