79歳微熱・ふらつき・幻聴?
person70代以上/女性 -
79歳母。遠方で80歳の父と二人暮らしです。若い頃に結核で入院するなど病弱だったせいか常にどこか具合が悪い、痛い、と言いながら、の老後です。ここ数ヶ月で2,3度微熱が続いたことがあり、かかりつけの内科で心配ないと言われたと言っています。今回は、昨夜「きーんとか音の耳鳴りではなく銀座の街の真ん中にいるような人声・ざわめきが聞こえる」のが三度も起こり、眠れなかった、そのせいだと思うが今日午後から歩くとふらつく、微熱もある、と言っています。ふだんの足腰が痛い、頭痛などはいつものことで慰めつつ聞き流していますが、この3症状は何かのシルシではと気になりました。
もともと少しエキセントリックな性格ですが、夏の帰省時に普通なら微笑むような軽い冗談に震えるほど激高したため別室の父に報告したら「実はアルツハイマーの初期ではないかと思っている」と言いましたが確たる根拠はないようで、その後は違うと思うと言っています。読書好きで本を読む、海外テレビドラマを見るなどは今もしています。高齢者鬱、といった可能性もありますでしょうか。高齢者の微熱は要注意とも聞きます。。。もちろん本人を前にしていないのであくまで可能性、推測にすぎなくなることは了解しています。考えられることを教えていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





